基礎知識

医療アートメイクの選び方!誤ったクリニックで受けるとどうなる?

顔全体の印象を良くしてくれる医療アートメイクに興味を持っている人もいるでしょう。自分が抱えているコンプレックスを解消できるので、これまでとは違う新しい自分に出会えるチャンスにもなります。

その反面、すべてのクリニックが同じレベルのサービスを提供できているわけではないので、クリニック選びで後悔する人もいます。

施術前のカウンセリングや費用面などもきちんと確認して、自分が納得できるサービスを受けましょう。

医療アートメイククリニック選びを間違えるとどうなる?

費用面や仕上がりで後悔したくない人は、クリニック選びを間違えないようにしましょう。

  • 歪な形になる

    顔の印象を今よりも良くしたいと思っている人や、自分のコンプレックスを解消したいと思っている人にとって、施術者の技術力は重要です。

    技術力が低ければ、施術が上手くいかない場合があるからです。たとえば、左右非対称の仕上がりになってしまう、見た目が濃すぎる、見た目の印象が悪くなってしまうなど、さまざまな失敗例があります。

    歪な形になってしまうと、その形を修正しなくてはいけません。日頃の手入れが楽になる生活ではなくなってしまいます。

  • 要望と違うデザインに仕上がる

    自分が望んでいた仕上がりと違ってしまい、困ってしまうこともあります。要望と違うデザインになってしまう原因は、コミュニケーションによるものが大きくなっているので注意しましょう。

    自分が要望を施術者にきちんと伝えられなかった場合と、施術者が要望をきちんと汲み取れなかった場合があります。

    自分が望んでいるデザインを求めている人は、技術力が高いだけではなく、コミュニケーション能力が高い施術者を選択しましょう。

  • 健康に影響を及ぼす可能性がある

    医療アートメイクは医療行為に該当します。針を使用する施術なので、知識と技術が乏しい施術者が担当すると、健康に影響を及ぼす可能性があります。

    たとえば、歪な形に仕上がるだけではなく、長期的に痛みが継続してしまう、感染症に罹ってしまうなどです。むやみに肌を傷つけないようにしましょう。

  • お金を無駄に取られる

    費用はクリニックにより異なります。技術力や仕上がりに見合わない料金を請求されるときがあるので気を付けましょう。

医療アートメイククリニックの選び方

すべてのクリニックが同じサービスを提供しているわけではありません。こちらで紹介するクリニックの選び方を参考にして、後悔しないようにしましょう。

少しでも怪しいと感じたら、そのクリニックを選ぶのはおすすめしません。

  • 医師の常駐

    皮膚に傷を付ける行為なので、医療行為に該当します。医師の指示のもと、看護師も施術できますが、何かトラブルが発生したときにすぐに対応できるように、クリニックに医師が常駐していることが求められています。

  • 手彫り医療アートメイクの可否

    医療アートメイクには、手彫りとマシン彫りの2つの方法がありますが、本物の眉毛のような仕上がりを求めている人は、手彫り医療アートメイクを選択しましょう。

    マシン彫りは塗りつぶしたような眉毛が完成してしまうので、そのような仕上がりを望んでいない人は避けたほうが賢明です。

    マシン彫りは自然な毛並みのような感じを出すのには向いていませんが、力強い眉毛を求めている人には向いているので、どちらが優れているという話ではありません。

    目的に合わせて2つの方法から選択しましょう。分からないことがあればカウンセリングのときにスタッフに相談してください。

    ただし、2つの方法のうちいずれか1つの方法しか対応できないクリニックもあるので、2つの方法から選択したい場合は、そのようなクリニックは避けましょう。

  • 実績の有無

    実績が豊富なクリニックは、症例が多くなっています。ホームページなどで公開されている症例写真を確認して、自分の好みのデザインがあればそちらを伝えるようにしましょう。

    実績の有無がクリニックの実力になります。自分の好みのデザインがあれば、自分の理想に近づけられるということなので、前向きに検討してみましょう。

    また、実績が豊富なクリニックであれば安心できるのもメリットです。

  • 施術費用の総額

    医療アートメイクは1回の施術で完成するわけはなく、複数回の施術を受けることになっています。クリニックの料金システムを確認すると、1回ごとの施術料金を掲載しているところがあります。

    そのようなクリニックだけではなく、複数回の施術料金を掲載しているところもあります。金額だけを比較して決定するのではなく、施術回数もきちんと確認しましょう。そうすることで、施術費用の総額を計算できます。

    自分の予算の範囲内で施術を受けられるかどうか検討してください。遠方からクリニックに通う人は、そのための交通費なども発生するので計算しておきましょう。

  • 利用者の評判・口コミ

    クリニックのホームページには、クリニックにとってプラスになることしか公開されていません。

    そのため、そのような情報を鵜呑みにして通ってみると、サービス内容に問題がある可能性もあります。

    これは、ホームページの情報だけではなく、看板やチラシも同じです。利用者の評判や口コミを知りたい人は、ウェブやSNSに掲載されている情報を参考にしましょう。

    そこで掲載されている感想や体験談を確認すると、利用者の生の声が分かります。多くの利用者が不満を持っている感想や体験談があるということは、何かしら問題を抱えていることが予想できるので注意しましょう。

  • カウンセリングの丁寧さ

    医療アートメイクは施術者が行います。そのため、施術者と自分の理想のイメージを共有することが大切です。

    医療アートメイクは、施術が終了すると簡単に消せないようになっているので、施術前のカウンセリングを丁寧に行ってくれるクリニックを選択しましょう。

    不安や要望を聞くための時間を確保してくれるクリニックや、不安材料を解消するために丁寧に説明してくれるクリニックは安心できるでしょう。

    施術前のカウンセリングで、医療アートメイクを受けても問題ないクリニックなのかどうか判断できます。

  • 施術後の指導有無

    医療アートメイクは施術後の過ごし方が重要です。インクを定着させるための過ごし方や健康被害を防ぐためのアフターケアなどを教えてくれるクリニックを選択しましょう。

    また、問題が発生したときにどのように対処してくれるのか確認しておくことも大切です。 不安材料をゼロにしておきましょう。

まとめ

安心できるクリニックでサービスを受けるためには、自分で情報を集めるのを怠らないようにしましょう。親身になって丁寧にサポートしてくれるクリニックは、症例の数が多くて実績も豊富である可能性があります。

ホームページ、看板、チラシには良い情報しか公開されていないので、利用者の生の声を参考にして自分が希望するサービスを受けてください。

施術前のカウンセリングの施術者の対応もきちんと確認するようにして、カウンセリングで医療アートメイクを受けても問題ないかどうか判断すると良いでしょう。

また、医療アートメイクは施術後の過ごし方も重要です。 アフターケアもしっかりサポートしてくれるクリニックであれば、安心してサービスを利用できます。

国際美容医療アートメイク協会が運営するアートメイクスクール
IMAA事務局 広報チーム
執筆者
IMAA事務局 広報チーム

本コラムでは、皆さんに役立つ医療アートメイクに関する情報をお届けします。基礎知識から最新のトレンド情報のみならず、医療アートメイクには不可欠な眉デザインの上手な描き方やメイクアップ方法など幅広く発信します。