基礎知識

眉毛が生えてないと眉毛サロンには行けない?現在の状態別に解説 

眉は顔の印象を大きく左右する大切なパーツです。生まれつき眉が濃い人もいれば、薄い人、一部だけ眉毛が生えていない人などさまざまです。なかには、こまめに自己処理で形を整えている人もいるでしょう。

自分の理想の眉を手に入れたいのなら、眉毛サロンに通うのがおすすめです。眉毛サロンなら、その人の顔や雰囲気に合わせて眉の色・形を整えてくれるので、一気に雰囲気が垢ぬけますよ。

本記事では、眉の状態別に眉毛サロンの費用や通う頻度を解説します。ぜひ参考にしてください。

眉毛サロンとは?

眉毛サロンとは、もともと生えている眉を整えて、自分に似合う形にしてくれるサロンのことです。自眉を使って形を作っていくので、毎朝メイクをするときにしっかり眉を描く必要が無くなり、メイクの時短が叶います。

もともと眉が濃い人であれば、眉毛サロンで形を整えるだけで自然できれいな形の眉になるので、眉を描く手間が省けますよ。

「眉の形を整えるだけなら自分でもできそう!」と思う人もいるかもしれませんが、自分でやると眉を切り過ぎてしまったり、左右で形がバラバラになってしまったりしやすいもの。

その点眉毛サロンなら、プロがその人の骨格や印象に合わせて左右差のないきれいな形の眉に整えてくれます。

  • 眉毛が生えていないと施術できないことも

    眉毛サロンは、あくまでも自眉を生かして形を整える場所です。そのため、眉毛が生えていないと眉毛サロンで施術を受けられないことがあります。

      

    特に、自己処理直後で眉毛がなかったり、もともと眉毛が薄かったりする場合、初回はカウンセリングのみで実際の施術は次回以降になることもあります。眉毛サロンに通う場合は、あらかじめ自眉を伸ばしておくとよいでしょう。

    サロンによっては、予約の段階で「2~3週間お手入れはしないでください」といった注意書きがされていることもあるので、忘れずに確認してくださいね。

今の眉毛の状態は?

ここからは、現在の眉毛の状態が眉毛サロンで施術できるかどうかを解説します。自分の眉の状態をチェックしてみましょう。

  • 自己処理直後で眉毛がない

    現在、自己処理直後で眉毛がない場合は、眉毛が伸びてくるまで眉毛サロンを予約するのは待ちましょう。眉毛の伸びは早く、2~3週間もすれば眉毛サロンで施術できるくらいの長さまで伸びます。

    どうしても軽く自己処理をしたい場合は、毛抜きではなくかみそりやハサミを使うのがおすすめです。かみそりやハサミで気になる部分の毛をカットした場合、毛抜きで抜くのに比べて眉毛の伸びが早いです。

    自己処理するときは、必要以上に眉を剃ったり切ったりせず、目立つ部分のみ軽くお手入れするに留めましょう。

  • 眉尻のみなど一部が生えていない

    昔よく毛抜きで処理していた人は、眉頭や眉尻など一部分だけ生えてこないことがあります。この場合は、眉毛サロンでの施術が可能です。

    眉毛サロンは、眉の形を整えるだけでなく、自分に合った眉メイクの方法も提案してくれます。予約の際に現在の眉の状態を伝えて予約すると安心ですよ。

    部分的に生えてこない・薄い場合は、濃く生えている場所の毛を整えてからメイクすることでより自然な眉にできます。自己処理で行なうよりも洗練された仕上がりになるので、ぜひ眉毛サロンを利用してみましょう。

  • 全体的に生えてこない

    全体的に生えてこない場合は、眉毛サロンでは施術を断られてしまうケースが多いです。眉毛サロンは自眉の形を整える場所なので、毛が生えていないと施術ができません。

    自己処理のし過ぎや体質で眉毛が生えてこない場合、眉毛サロンで整えてもらうよりも、眉エクステやアートメイクといった方法が適しています。

  • 生まれつき毛量が少ない

    生まれつき眉毛の量が少ない場合は、眉毛サロンで施術できることが多いです。

    眉毛サロンは様々な眉毛を施術しているため、眉毛が薄い場合の整え方も熟知しています。眉毛が薄い場合は、薄くてもきれいに見える形に整えたり、周囲の産毛を利用して眉を整えたりしてくれるので、まずは相談してみましょう。

    眉が薄めでも、眉毛サロンできちんと形を整えることで薄さが目立ちにくくなるだけでなく、メイクでカバーする方法も教えてもらえますよ。

眉毛サロンで施術できそうなら

眉毛サロンで施術が受けられそうな場合は、まず眉毛サロンに予約を入れましょう。ここからは、眉毛サロンの費用相場と、通う頻度の目安をお伝えします。

  • 費用の相場

    眉毛サロンの費用は、1回あたり5,000~6,000円です。施術内容はサロンによって様々で、ワックス脱毛とメイクがセットになっているところもあれば、メイクやお手入れのアドバイスが受けられるところもあります。

    骨格診断やマッサージ、カラーリングなどのメニューが追加できるところもあるので、詳しくは予約時に相談してみましょう。

    2回目以降、眉を整えるだけであれば3,000円程度で行なってくれるところもたくさんあります。

  • 通う頻度

    眉毛サロンに通う頻度は、3~4週間ごとが目安です。眉毛は伸びるのが早いので、こまめに通うことできれいな形をキープしやすくなります。

    何度か通うことで余計な部分の毛が生えにくくなったりすることもあるので、定期的に通うのがおすすめです。

    人気の眉毛サロンは予約が取りづらいので、早めに予約することを心がけましょう。

眉毛サロンで施術を断られたら

もともと眉が生えていないなどの理由で、眉毛サロンで施術を断られてしまった場合は次の方法を検討してみましょう。

眉毛エクステや医療アートメイクなら、眉毛が生えていなくてもきれいな形の眉を手に入れられますよ。

  • 眉毛エクステ

    眉毛エクステは、専用の接着剤で自眉や肌に人工の眉毛を貼り付けるものです。施術後のダウンタイムはありませんが、接着剤が乾くまで8~24時間は洗顔・入浴を避けたほうが持ちがよくなります。

    貼り付けた眉毛の持続期間は2週間ほどなので、こまめにデザインを変えたい人におすすめです。

  • ● 費用の相場

    眉毛エクステの費用相場は、1回あたり3,000~7,000円です。貼り付ける人工眉の本数や種類によって料金が変動します。

    サロンによっては、「〇時間以内なら人工眉つけ放題」を謳っているサロンもあり、本数が多い場合は時間制つけ放題を謳っているサロンの方が安く済むこともあります。

    ● 通う頻度

    眉毛エクステの場合、接着剤のもちが2週間程度なので、2~3週間ごとに通うのがおすすめです。

    地肌に直接付ける場合はもちが悪く、顔を洗ったり擦ったりすることで、1週間程度で取れてきてしまうこともあります。

    きれいな眉をキープしたいのであれば、こまめに通ってエクステを付け直すようにしましょう。

  • 医療アートメイク

    医療アートメイクは、皮膚の浅い部分に色素を入れて、眉の形や唇の色・質感を整える方法です。皮膚の中に色素を入れるので、水に濡れたり擦ったりしても落ちることはありません。

    肌に浅く傷を付けるため、1週間程度のダウンタイムがあります。ダウンタイム中はアートメイクをした場所を清潔に保ち、しっかり保湿することが大切です。

    アートメイクは1~3年かけて徐々に薄くなっていきます。そのため、頻繁に施術を受けなくても、2~3年に一度メンテナンスを受けるだけできれいな眉をキープできるのが魅力です。

  • ● 費用の相場

    医療アートメイクの相場は、2回セットで10万~12万円ほどが相場だといわれています。

    眉の医療アートメイクはいくつか技法があり、毛流れに沿って色素を入れる、グラデーションに色素を入れるなどによっても異なります。

    1回だけの施術では色素が定着しにくいので、医療アートメイクを受ける場合は2回セットで受けるのがおすすめです。

    費用に関しては、施術を行なうクリニックごとに料金が異なるので、詳しくは通いたいクリニックに確認してください。

    ● 通う頻度

    医療アートメイクの場合、通う頻度は眉毛サロンや眉毛エクステほど頻繁ではありません。1~3年ほど持続するので、2年程度に1回メンテナンスに通うだけです。

    ただし、代謝の良い人はメイクのもちが悪くなるので、もう少し短い期間でのメンテナンスが必要になることがあります。

眉のアートメイクに関するよくある質問

  • Q. 眉毛が少なくてもサロンで手入れしてくれるの?

    A.少なくても整えてくれます。かなり毛量が少ない場合や無毛に近い場合は断られる事もあります。眉に関して色々知りたい事などあれば1度行ってみると良いかもしれません。

  • Q.眉毛が無くてもアートメイクは出来るの?

    A.眉毛が無くても施術可能です。希望の眉をしっかり伝える事でアートメイク施術内容も異なりますので、しっかりカウセリングを受けてから施術を行ってもらいましょう。

  • Q.アートメイクを施術する時、眉毛は剃ってから行くの?

    A.アートメイクの施術は、眉のお手入れはせずにいきましょう。生えている毛量や毛の向き、骨格や眉弓筋など、様々な事を考慮して、お客様に合った希望の眉をデッサンし確認して頂いてから施術していきます。必要な部分まで剃ってしまう可能性もあるので1週間程はお手入れせずにプロに任せましょう。

              
  •     

まとめ

顔の印象を大きく左右する眉がきれいに整っていると、それだけで垢抜けて洗練された印象になれます。形の良い眉を手に入れたい人は、眉毛サロンを利用してみましょう。

しかし、眉毛サロンは自眉がないと施術できません。眉毛が生えていない・自己処理直後で短い場合は、眉毛エクステや医療アートメイクがおすすめです。

自分に合った方法できれいな眉を手に入れて、今よりもっと洗練された美しさを手に入れましょう!

国際美容医療アートメイク協会が運営するアートメイクスクール
IMAA事務局 広報チーム
執筆者
IMAA事務局 広報チーム

本コラムでは、皆さんに役立つ医療アートメイクに関する情報をお届けします。基礎知識から最新のトレンド情報のみならず、医療アートメイクには不可欠な眉デザインの上手な描き方やメイクアップ方法など幅広く発信します。