基礎知識

すっぴんも自信が持てる!医療アートメイクでよりキレイに 

コロナ禍でマスクをするのが当たり前になってから、あまりメイクをしなくなったという女性は少なくありません。

しかし、令和5年3月13日以降、マスクの着用は個人の判断が基本となり、マスクを外す場面も増えてきました。

「少しでもメイクにかかる手間を省きたい!」「メイクをしなくても自信が持てる顔になりたい!」という人におすすめなのが、医療アートメイクです。

本記事では医療アートメイクの魅力を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

医療アートメイクで理想のすっぴん顔を

医療アートメイクとは、皮膚の浅い部分に色素を入れるメイクを指します。 化粧品で描くメイクと違って、水に濡れたり汗をかいたりしても落ちないため、今大きな注目を集めている施術です。

  • 大人気・眉毛

    医療アートメイクで施術されることが多いのが、眉毛です。眉は顔の印象を左右する大事なパーツなので、お手入れに気を使っている人も多いでしょう。

    アイブロウペンシルなどを使って自分で描くとなると、左右が対象にならなかったり、思うような形にならなかったりすることも少なくありません。

    しかし、医療アートメイクなら洗顔しても汗をかいても落ちることがないので、常に整った形の眉がキープしやすいというメリットがあります。

  • 自然と目を大きく・アイライン

    目元の印象を強めるアイラインは、引くのに苦労している人も多いでしょう。目の周りの皮膚は薄くやわらかいため、まぶたの際に細くラインを引くのは意外と難しいものです。

    しかし、医療アートメイクでアイラインを入れれば、毎朝苦労してアイラインを引く必要がなくなります。

    手間やメイクにかかる時間を省けるだけでなく、汗や涙でアイラインが落ちてしまう不安からも解放されるのが魅力です。

  • マスクを取ってもキレイ・リップ

    マスクで隠れていた時はそれほど気にならなかった口元も、マスクを外すようになればその色や形に目が行くようになります。

    せっかく肌や目元がきれいでも、唇の色がくすんでいれば不健康そうに見えますし、形が顔の雰囲気に合っていなければ、ちぐはぐな印象を与えてしまうでしょう。

    医療アートメイクは唇にも施術できるので、口紅を使わなくても血色の良い、ふっくらとした形の唇が手に入れられます。

眉の医療アートメイク

眉のアートメイクは、眉の薄さがコンプレックスの人、自分で眉を整えるのが苦手な人にぴったりです。1時間~1時間半の施術で、手軽にきれいな形の眉が手に入れられます。

  • 非対称な自眉も解決

    ほとんどの人の顔は、左右対称ではありません。眉も左右で形や毛の生え方が違います。

    通常はアイブロウペンシルなどで大まかな形を描き、はみ出た毛を処理してメイクしますが、利き手と反対側の眉をきれいに仕上げるのはなかなか難しいものです。

    医療アートメイクでは、骨格や顔の印象に合わせて、似合う形の眉を提案・施術してくれます。

    どの角度から見ても美しく見えるよう計算された形に仕上げてもらえるので、左右で眉の形が違うことにコンプレックスを持っている人におすすめです。

  • 数年で消えるため「時代遅れ眉」にならない

    医療アートメイクで使う色素は、施術から1~2年で少しずつ薄くなっていきます。完全に消えることはありませんが、いつまでも濃く、はっきりと残るものではありません。

    服や髪型と同じように、眉の形にも流行があります。時代遅れの眉だと、服装やメイク、髪型にいくら気を配っても野暮ったい印象になってしまい、せっかくのおしゃれも台無しです。

    その点、医療アートメイクなら数年で色素が薄くなるので、トレンドに合わせて眉の形を変えられます。

  • マイクロブレーディング技術で自然な仕上がりに

    「皮膚の浅い場所に色素を入れる」と聞くと油性ペンで描いたような濃い眉になるのを心配する人もいるでしょう。 しかし、最近はマイクロブレーディング技術を使った自然な仕上がりの医療アートメイクも登場しています。

    マイクロブレーディング技術を使った眉の医療アートメイクには、毛の流れに添って色素を入れる「毛並み眉」や、ふんわりとした「パウダー眉」などいくつか種類があり、どちらが似合うかは人それぞれです。

    自分に合った濃さで眉を描いてもらえるので、詳しくはアーティストに相談してみましょう。

アイラインの医療アートメイク

アイラインの医療アートメイクは、汗や皮脂でアイラインが落ちやすい人や、アイラインを描くのが苦手な人におすすめです。

アイラインを引くのに時間がかかる人も、医療アートメイクを利用すればメイク時間が短縮できるでしょう。

  • 目力の悩み解消

    きれいにアイラインを入れると、目元の印象が引き締まり、目力が出ます。

    しかし、きれいにアイラインを入れるのはなかなか難しいものです。アイライナーが柔らかすぎてにじんでしまったり、目元の皮膚がよれてラインがガタガタになってしまったりした経験は、メイクをする人ならきっとあるでしょう。

    その点、医療アートメイクなら、誰でもきれいにアイラインが入れられます。皮脂や汗で落ちる心配もありません。

  • マスク社会では目元の印象が重要

    マスクで顔の下半分が隠れていると、どうしても目元の印象が顔全体の印象を決めてしまいがちです。

    かといって、アイメイクだけしっかりすると、今度は顔全体のバランスがおかしくなってしまいます。

    その点、医療アートメイクによるアイラインなら、まつ毛の隙間を埋めるように細くラインを入れるので、ノーメイクでも目元だけ浮いた印象になりにくいです。

  • 花粉症シーズンでもにじまない

    花粉症の人にとって、花粉シーズンは涙目になったり目がかゆくなったりしてメイクどころではないでしょう。

    かといって、目元のメイクを疎かにすると、顔の印象が薄くなったり、野暮ったくなったりしてしまいます。

    医療アートメイクによるアイラインなら、花粉症による涙で落ちることはありません。アイメイクリムーバーでアイラインを落とす必要もないので、デリケートになった目の周りへの負担も減らせます。

リップの医療アートメイク

リップの医療アートメイクは、リップを塗り直す手間を省きたい人や、顔全体を血色よく見せたい人におすすめです。

唇の色や質感まで補正できるので、口元がより印象的になります。

  • くすんだ唇も明るく

    唇に医療アートメイクを施すと、唇の血色をよく見せることができます。くすんだ色の唇は、それだけで疲れて見えたり、老けて見えたりするものです。

    顔が明るく見える唇の色は一人ひとり異なり、なかには肌の色と元の唇の色が合っていないために疲れた印象を与えてしまっている人もいます。

    医療アートメイクで唇の色を補正することで、会う人に、よりイキイキとした明るい印象を与えることができるでしょう。

  • 厚みや立体感も演出可能

    唇の形にコンプレックスを持っている人にも、医療アートメイクはおすすめです。医療アートメイクでは、唇の厚みや立体感も演出できます。

    ふっくらボリュームのある唇も、ツヤのあるみずみずしい唇も、アートメイクで演出可能です。

    唇の形が変わると、顔の印象は大きく変わります。1時間程度の施術で、自分の印象を大きく変えられるのが医療アートメイクの魅力です。

  • 口紅より自由なマイオンリーカラー

    「市販の口紅に似合う色がない」「どうしても唇だけ浮いてしまう」という悩みを持っている人も、唇の医療アートメイクを試してみてください。

    医療アートメイクでは、アーティストが一人ひとりの肌の色やなりたいイメージに合わせてオーダーメイドで色素を調合します。

    微妙な色合いも細かく調整できるため、市販の口紅よりもよりナチュラルな色味に仕上がるのが特徴です。

まとめ

医療アートメイクは、メイクが苦手な人はもちろん、顔の印象をアップさせたい人やメイクにかかる手間や時間を省きたい人におすすめです。

アイラインなら30分、眉・唇なら1時間~1時間半程度の施術時間で、簡単に顔の印象を変えることが可能です。

施術前には麻酔クリームを塗るので、施術による痛みの心配もありません。

施術にあたっては、医療アートメイクの資格を持った医療従事者によるカウンセリングがあるので、不安なことや疑問は気軽に相談してください。

ぜひこの機会に医療アートメイクを受けて、顔の印象をアップデートしましょう。

国際美容医療アートメイク協会が運営するアートメイクスクール
IMAA事務局 広報チーム
執筆者
IMAA事務局 広報チーム

本コラムでは、皆さんに役立つ医療アートメイクに関する情報をお届けします。基礎知識から最新のトレンド情報のみならず、医療アートメイクには不可欠な眉デザインの上手な描き方やメイクアップ方法など幅広く発信します。